商品情報 首都圏のサラリーマン400人に聞きました! 上司とのカラオケが苦手な理由とその攻略法を徹底分析 出世する男はカラオケ上手って本当? 第2位の石原裕次郎を抑えた、部下に歌って欲しい歌手ランキング第1位とは!? 

新入社員が入社してくる4月~5月は、歓迎会などで飲み会に行く機会が増える時期です。飲み会が金曜日に行われる時には、そのまま朝までカラオケに行ってしまうなんて人も少なくないはず。しかし、『上司もいる場でのカラオケは、正直苦手』という人も多いのではないでしょうか。
この度、「ショップジャパン」を運営する株式会社オークローンマーケティング(本社:愛知県名古屋市東区、代表取締役社長:ハリー・A・ヒル)は、首都圏の30~60代の男性会社員400名を対象に、社内コミュニケーションに関する意識調査を実施しました。
その結果、役職が低い社員ほど、上司・先輩とのコミュニケーションに対して苦手意識を持っている人が多く、出世をしている人ほど、カラオケが昇格などに繋がると考えていることなどがわかりました。本リリースでは、カラオケを苦手と感じてしまう原因や、上司の心を掴むためのテクニックなどをご紹介します。

160327_01.png≪調査概要≫
−調 査 名:社内コミュニケーションに関する調査
−調査主体:株式会社オークローンマーケティング(ショップジャパン)
−調査対象:首都圏の30~60代 男性会社員 400名
−実施期間:2016年2月
−調査方法:インターネット調査

■役職の高い人ほど、上司・先輩とのコミュニケーションに対する苦手意識が少ない
職場における上司・先輩とのコミュニケーションに関する苦手意識をたずねたところ、一般社員の47.9%が「やや苦手」、 6.6%が「非常に苦手」と回答し、苦手意識を持つ人が半数以上いることが分かりました。一方、役員クラスでは28.5%、経営者では23.1%と役職が上がるにつれて、苦手意識を持つ人が少ない傾向があることがわかります

160327_12.png■上司との "3大苦手コミュニケーション" はカラオケ、ゴルフ、麻雀
上司・先輩とのコミュニケーションの中でも、特に苦手意識が強いのがカラオケ、ゴルフ、麻雀です。それぞれのコミュニケーションについての意識を調査したところ、カラオケが苦手な人は66.8%、ゴルフが80.8%、麻雀が78.1%と、実際に多くの人が苦手意識を持っていることが分かります。ゴルフや麻雀などの接待は、近年耳にすることは少ないですが、実際にカラオケで困ったことがあるという人は、多いのではないでしょうか。

160327_13.png
■カラオケの苦手意識の原因は上司・部下間のジェネレーションギャップ!!
カラオケでのコミュニケーションが苦手と回答した人にその理由をたずねたところ、「何を歌えばよいかわからない」が40.8%で最も多くの回答を集めました。そのほかにも、「上司・先輩が歌っている曲が分からず盛り上がれない」(16.9%)、「最近のヒット曲を歌っても上司・先輩が知らなさそう」(10.9%)などの回答もあり、上司・部下間でのジェネレーションギャップが苦手意識の原因として考えられます。

160327_04.png
【CHECK POINT】
一方でこんな意見も!カラオケに行くことで、上司との関係性も良好に!?
上司とのカラオケに苦手意識を持つ人が多い一方で、カラオケに行ったことで上司との関係が良好になったとの回答も集まりました。上司とカラオケに行ったことがある人274名を対象に、カラオケに行った後の上司との関係を尋ねたところ、66.4%と多くの人が「特に変化はない」との回答でしたが、「話しやすくなった」が21.1%、「相談しやすくなった」が12.1%、「信頼されるようになった」が7.7%など、その後の関係が良好になったと感じている人も、少なからずいることがわかります。

160327_05.png
【CHECK POINT】
カラオケは出世に有効!?出世している人ほど、カラオケが昇格につながると回答!
カラオケがきっかけで昇格・出世に繋がると感じたことがあるかどうかをたずねたところ、一般社員では3%だったのに対し、役員クラスでは14.3%、経営者では15.4%と、役職の高い人ほど、有効的であると回答する人が多い傾向が見られました。直接的に出世に影響することはないとしても、上司との良好な関係を構築することで、実際に出世に繋がった人は、少なからずいるようです。

160327_06.png【KEY POINT】
ココがポイント!!上司の心を掴むためには"懐メロ"を歌え!!
上司の心を掴むためには、どのような曲を選べばよいのでしょうか。役職が部長クラス以上の方を対象に部下が歌ってくれたら嬉しい曲をたずねたところ、「80年代のヒット曲」と答えた方が47.9%と、最も多い結果となりました。次いで、43.8%が「90年代ヒット曲」、31.3%が「70年代ヒット曲」、25.0%が「いわゆる昭和の名曲」と、「最新のJ-POP」よりも昔にヒットした楽曲が好まれていることがわかりました。

160327_07.png【RANKING】
懐メロを愛する大人たちに聞いた 部下・後輩に歌って欲しい歌手、一緒に歌いたい楽曲ランキング
部下に懐メロを歌って欲しい上司を対象に、実際に歌って欲しい歌手を調査しました。その結果、歌って欲しい歌手では「テレサ・テン」と回答した人が45.6%、一緒に歌いたい楽曲では、石原裕次郎&牧村旬子の「銀座の恋の物語」と、ロス・インディオス&シルヴィアの「別れても好きな人」がそれぞれ37.8%で、第1位となりました。上司の好みもありますが、選曲の際には参考にしてみてはいかがでしょうか。

160327_08.png160327_09.png
■上司とのカラオケ対策に最適!昭和の名曲ベスト盤!!
テレサ・テンや石原裕次郎などの人気歌手から「銀座の恋の物語」や「別れても好きな人」などのデュエットソングまで、今もなお輝きを放つ昭和の名曲を、ショップジャパンと大手レコード会社の合同企画により、実現。計5枚のCDに全90曲を収録し、300分を超えるボリュームで聞きごたえ満載です。また、楽曲は全てご本人歌唱のオリジナルマスター音源を使用し、歌詞カード付き。音楽評論家の富澤一誠氏の書き下ろしライナーノーツも付いているので、名曲を更に深く楽しむことが出来ます。

160327_11.png


商 品 名:大人のムード歌謡
価    格:9,990円(税別)
セット内容:CD×5枚組(各18曲収録)、歌詞・解説書(80ページ)
商 品U R L:
http://www.shopjapan.co.jp/goods/OMK01?s_mi=PR0329




ショップジャパンは、これからも世界中から選りすぐりのアイデアを発掘し、日本らしさを加えてお届けすることで、より多くの幸せな時間をお客様にご提供するとともに、お客様の気持ちに寄り添うブランドであり続けます。

本件に関するお問い合わせ先
株式会社オークローンマーケティング 広報担当
東京都港区虎ノ門1丁目23番1号 虎ノ門ヒルズ森タワー 21階
TEL:(03)6746-0324 FAX:(03)3501-5324
EMAIL:pr@shopjapan.co.jp  URL:www.shopjapan.co.jp