企業情報 パパ派よりママ派は約80%
パパに脚光が集まるはずの「父の日」も「何もしない」子どもは、2人に1人
そんな子供との関係構築に役立つヒントをご紹介
ショップジャパン presents 「娘のためのパパ家事スクール」開催【事後レポート】

 株式会社オークローンマーケティング(本社:愛知県名古屋市東区、代表取締役社長 ハリー・A・ヒル)が運営している「ショップジャパン」は、ショップジャパン presents 「娘のためのパパ家事スクール」を2017年6月9日(金)に開催し、約20人のパパ達に来場いただきました。
 本イベントは、商品やサービスを通してあたりまえの日常を楽しく充実した毎日に変える「ショップジャパン」と、夫婦どちらかが負担を抱え込むのではなく、その時その時の状況に応じて、柔軟に生きられる社会を目指す「秘密結社 主夫の友」が共同で開催する"パパのための"イベントです。

 「ショップジャパン」が、全国の0~15歳の子どもをもつ父母を対象に、2017年6月に実施した「子どもとの関係」に関するアンケート調査によると、自分の子どもが「パパよりママ派」と答えた人が79%と圧倒的に多く、パパには耳の痛い現実が浮き彫りになりました。さらに、子どもの性別で比較すると、息子より娘の方が、「ママ派」が多いことが分かりました(娘:ママ派81.5%/パパ派18.3%、息子:ママ派76.5%/パパ派23.8%)。6月18日は「父の日」です。「父の日よりも、母の日の方が子どもにとって重要視されている」と感じている方は、64%とこちらもパパにとって悲しい結果に。そして、「父の日に何もしない」子どもたちは48.1%と、2人に1人が該当する結果となりました。この結果の理由には、「子どもと一緒にいる時間の長さ」が関係しているようです。本イベントでは、ママ派が多かった娘に対して、「ママに負けていられない!」「パパ派になってもらいたい」と願う男性に役立つ、3つのヒントをご紹介しました。※アンケート調査の結果は、3ページに掲載しております。ご参照ください。

 イベントには、実際に2人の娘と息子のパパであるタレントのユージさんも参加いたしました。イベント終了後、ユージさんから「(参加者は)娘さんがいるパパという同じ境遇の方々だったんですけど、何か皆さん同じ目の輝きをしていました。気遣いができる男たちの集まりでした」とコメントをいただきました。
20170615_11:00_①.PNG

■秘密結社 主夫の友より基調講演(講師/秘密結社 主夫の友 杉山ジョージ氏)
 兼業主夫の杉山氏から、娘とのコミュニケーションのコツとして、娘と二人だけの秘密を作ることや、子供をしっかり観察することなど、具体的なアドバイスを致しました。
20170615_11:00_②.PNG

■ショップジャパンスタッフによるコンパクトなミシン"ヌエッタ"を使った「お裁縫講座」 
(講師/ショップジャパン 商品担当)
 コンパクトなミシン"ヌエッタ"を使ってスカートの作り方をレクチャー致しました。ミシンに触るのが家庭科の授業以来の参加者も多く、縫い始めは緊張しているようでしたが、思ったよりも簡単だったようで、楽しくお裁縫をされていました。ユージさんから「思っていたよりも簡単に使うことができた」や、「娘の為だけでなく、ズボンの裾上げなど自分の為にも使いたい」とコメントをいただきました。今回、参加者が作った"ラクラク夏スカート"の作り方は、参考資料をご確認ください。


20170615_11:00_③.PNG

■パパ美容師による「娘のヘアアレンジ講座」 (講師/「ラフォンテ」店長、そらいろプロジェクト京都認定スマイルカット美容師 立石祐二氏)
 マネキンを使ってヘアアレンジの方法をレクチャー致しました。髪の結び方の基本から、結ぶ場所での印象の違いなどを、参加者にとっては初めての情報が多かったようです。参加者から「早速、明日の朝に実践したい!」とコメントも。




20170615_11:00_④.PNG

■家事スペシャリストによる「トイレ掃除講座」 (講師/LIONリビングケアマイスター 吉井和美氏)
 トイレ掃除のテクニックや注意点をレクチャー致しました。トイレ掃除を手伝っている参加者は多かったですが、便座を外して掃除する重要性に皆さん驚いていらっしゃいました。「率先してトイレ掃除を手伝いたい!」という宣言も飛び出しました。



20170615_11:00_⑤.PNG■今回ご紹介したショップジャパン商品"ヌエッタ"に関して
"ヌエッタ"は、販売台数20万台※を突破した「ソーイングミニ」を、お客様の声を元により使いやすく改良したミシンです。※2016年1月までの累計販売台数
ヌエッタ商品特徴
① 簡単操作のシンプル設計:糸掛けも、本体に印字されている表記とガイドに従って掛けるだけで簡単に行なえます。
② 軽量・省スペース:重量は約2.3㎏と軽量で持ち運びが便利なうえに、省スペースで収納場所にも困りません。 
③ 4枚送り歯でパワフル&繊細:さまざまなタイプの生地を簡単に縫うことができます。
④ コードレスでコンパクト:コードレス設計なので持ち運びに便利で、家中どこでも気軽に使えます。
URL:http://www.shopjapan.co.jp/products/nuetta.html


 ショップジャパンは、これからも世界中から選りすぐりのアイデアを発掘し、日本らしさを加えてお届けすることで、お客様の日常により多くの幸せな時間をご提供し、お客様の気持ちに寄り添うブランドであり続けます。

この件に関するお問合せ先
株式会社オークローンマーケティング 広報担当
東京都港区虎ノ門1丁目23番1号 虎ノ門ヒルズ森タワー21階
TEL:(03)6746-0324 FAX:(03)3501-5324 
EMAIL:pr@shopjapan.co.jp


≪調査概要≫ 
調査名:子どもとの関係に関する調査
調査主体:株式会社オークローンマーケティング(ショップジャパン)
調査対象:全国の20~50代 0~15歳の子どもをもつ男女800名
調査期間:2017年6月
調査方法:インターネット調査

20170615_11:00_⑥.PNG20170615_11:00_⑦.PNG20170615_11:00_⑧.PNG
20170615_11:00_⑨.PNG20170615_11:00_⑩.PNG20170615_11:00_⑪.PNG20170615_11:00_⑫.PNG20170615_11:00_⑬.PNG20170615_11:00_⑭.PNG20170615_11:00_⑮.PNG